今日もきみに言葉を届ける

こつこつ、ぽつぽつ、小西樂より

樂録@19

 

基本、食いしん坊であっても

挑戦する時間がなければ食べられない

 

ずっとやりたいことがあって(食べたいものがあって、だな)

時間を狙っていた

 

そして、今日挑戦したのが

ビオ子さん紹介の「オートミールのパンケーキ」

本日のお弁当〜オートミールのパンケーキ - 東京マクロビオティックREPORT

 

マクロビオティックについては、あまり知識はないけれど

ビオ子さんの日々のメニューは、優しくて、日常に寄り添ったものが多いと私は思っている

(きっとすごい人なのだろう…)

 

 オーツ麦とオートミールって一緒なのかなぁと

思いつつ、言われた通りのものを買う(その差はよくわからない)

f:id:gk-358:20140614163914j:plain

きなこは、実は常備されている

夏は、わらびもちで大活躍(笑) 

まさか、こうやって使う日がくるとは思いもしなかった…

 

f:id:gk-358:20140614163915j:plain

 

バナナは完熟って感じでもなかったので、

甘い液体を探して、あったのが金柑のはちみつ漬け

(あの日のメープルシロップはもう、ない) 

 

f:id:gk-358:20140614163916j:plain

 そして、じんわり弱火で焼く(指示通り)

案外、時間がかかるなぁと思いつつ

バナナに火が通る時、あの甘い香りを楽しみながら

フライパンの前でうろうろすること10分

もはや空腹を刺激される待ち時間だったので、神々しくも感じる(笑)

f:id:gk-358:20140614163917j:plain

 

10分たらずで、これ↓ 3枚焼いたのですけどね

もちもちした感じと、バナナの食感、そして優しい甘さ

温かくても、冷めても美味しい

今度はレーズンを入れてみようと思う

 

f:id:gk-358:20140614163918j:plain

 

 

毎回、挑戦してわかることがある

自分は本当に知らないことばかり

食べてこなかっただけで、美味しいものはたくさんあるのだと

今回も知ることができた

ありがとう、ビオ子さん

 

楽しくて美味しいから、伝えたくなる

とても単純で、場合によっては何の新鮮さもないけれど

この単純さが原始的な部分を刺激しているのかもしれない

 

 ごちそうさまでした♪#