今日もきみに言葉を届ける

こつこつ、ぽつぽつ、小西樂より

樂録@20

 

今日は盛りだくさん

 

台風一過で、暑いこともあったけれど

もともとアイスクリームは大好きで食べるだけだったこれまで

まさか自分のこの手で作れる日がくるとは思わなかった

 

本日は空豆のアイスクリームを作りました!

誰でも作れるよ〜空豆のアイスクリーム - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

 

作り始める前、材量について大きな発見があった

グラニュー糖って、ヨーグルトやコーヒーなどにつくスティックシュガーだったということ(笑)

計量できるものが最低限しかない我が家で唯一、ちゃんとした計量された材料だ

f:id:gk-358:20140712230751j:plain

 

それにプラス、今日は母が来た

昼ご飯を作って、一緒に食べた後

母はアイスクリームを作るという私に呆れ顔であったが

豆をつぶそうとしていると、ついに見かねて現場にやってきた

そして、ざーッとやっつけた(笑)

f:id:gk-358:20140712231010j:plain

 

次にクリームをホイップをするんだというと、

「この暑いなか?!手で?!固まるの?」

と言うから

「それしかないんだよ」

そう、暑いと固まらないのかい

大事な情報を聞いたので、保冷剤を敷き詰めて囲ってかき混ぜた

これ、奇跡か?固まり始めたよ…

f:id:gk-358:20140712230752j:plain

あとは言われたとおり(レシピ通り)に、牛乳と混ぜた

冷凍庫に入れて数時間

なかなか固まらないのか、と思っていると

プラスチック容器に小分けにされたものもいいだろうと提案を受けたので

そのようにしてみる

もう、味見の時点で美味しい(笑)

 

しかし、母はこの空豆アイスクリームを食べることなく帰ることになった

冷凍庫にアイスクリームを残して、今日は羽田空港

 

f:id:gk-358:20140712230754j:plain

いつかの詩人が言っていたな

東京には空が無い

見上げて気がついた

ここも東京なのだけど、こんな広い空を見上げたのは

何カ月ぶりだろうか

f:id:gk-358:20140712230753j:plain

携帯電話での写真で毎回下手くそだが、今日の空はきれいだった

さぁ、帰って空豆アイスを食べるぞ

あれから家をでて3時間くらいたっているし、期待をもって冷凍庫から出庫

f:id:gk-358:20140712230756j:plain

 

出来てる・・・!

夕飯は早々に済ませて、すぐ準備

我が家に在る食べやすい器はこれ↓

f:id:gk-358:20140712230757j:plain

 

食べるそばから溶けていく・・・!

よって、すぐお代わりした(笑)

空豆は味の主張はそこまでなくて、ときどき歯ごたえとして当たる

不思議な食感だった

クリームが入っているから、そこまでシャパシャパもしていなくて

普段食べるものとは気分的な違いもあるかもしれないけれど

甘さも自分にはちょうど良かった

 

空豆の旬は過ぎたとして、同じものは難しいかもしれないけど

牛乳アイスだけ作って梅ジャムとか金柑シロップとかと

一緒に食べるなど工夫はできるかもしれない(^^)

あとは何より、たくさん食べれるのがいい♪♪

 

ホマレ姉さん、今回もおいしかったです

本当にありがとうございます

出来ました(^^)出来ましたよ

 

今回はいつもと違う挑戦でしたが

母も楽しかったようで、よかったです

 

子供たちと作った時も思いましたが、

何かを作りだすこと、共に作ることは

会話とは違うコミュニケーションを与えてくれるのだと実感しました

 

今日も美味しかった

そして、明日もまだ喜びとともに

ごちそうさまでした♪♯