今日もきみに言葉を届ける

こつこつ、ぽつぽつ、小西樂より

樂録@44

 

大人になって「やれば、できる」の意味が

少しずつ変わってきた気がする

 

 今回、人生で初めてパンを作りました

 

f:id:gk-358:20150507141144j:plain

 

 きっかけは、この美しい棒パンを見たから

ricoteas.hatenablog.com

 

粉があればできるという錯覚に陥るような

魅力的な文章に惹かれて、実験的にやってみることにした

今回も家庭感、素人感満載でお届けすることを

ご了承いただきたい(笑)

 

パンを作ってみて、大人も子供もテンションがあがるのは

生地つくり、生地を捏ねることだということがわかった

 無言で集中だ

…まぁ、ひとりは生地をかじったようだけど

f:id:gk-358:20150505205241j:plain

 

そして、リコさんの紹介にあった組み合わせの他、

せっかくなので試してみた

オレンジピール

②チョコチップ

③オリーブの塩漬け(刻み)

④ゴマ・胡椒

⑤粉チーズ

そして、以下の組み合わせに決定

①+②

③+④+⑤

④+⑤

 

f:id:gk-358:20150507143231j:plain

 

ちなみに、②のチョコは単品でも作ったので、計4種の棒パンとなる

このあたりから、大人のほうが余裕がないので写真もない(笑)  

焼く段階になって、トースターが使えないことが判明

グリルで焼くことになった

最近のグリルというのは、これがまた多機能で驚いた

ピザも焼けるという、グラタンなど

遠赤外線で火が出ないからいいのだそう

我が家とは大違いだ

 

そして、いざ焼けたのをみてみると

ちゃんとパンになっている

膨らんでいて、焼き色もついて、焦げたチョコチップがいい

気がつけば台所全体もいい香り♪

 

今回、細い棒パンを30本くらいを3回に分けて焼いた

焼きたては熱いので、すこし冷ましてから

なんてやっていると、だいたい1、2本しか残っていなくて

写真を撮らしてくれ、と頼んで皿に戻して撮ったのがこれだ

f:id:gk-358:20150505205244j:plain

 

この残骸感…

美味しかった、ということだとわかる

だからいいのだけどね

 

その後、15時のおやつにむけて

「もう1回つくりたい(食べたい)」というリクエストをもらう

粉もあるし材量も時間もある

最初に比べて要領も掴んだことだし、子供たち主体で作ることにした

彼らも本当に色々なことができるようになっていて頼もしい(^^)

f:id:gk-358:20150505205521j:plain

そして、出来上がった棒パンは

かなりお菓子によった作りになったが、とても美味しかった

f:id:gk-358:20150505205246j:plain

 

かりかりして、香りもよくて、片手で食べられる

なにより自分たちで作ったという楽しさが、美味しさを膨らませたようだ

 

味については、オレンジピールがことのほか、人気だったし

また刻みオリーブとチーズ胡麻は大人な味で、お勧めしたい

チーズと胡麻はすごい役者だなと痛感

私にとっても、たくさんの発見のある棒パン作りだった(^^)

美味しいもの、が生まれる瞬間とでもいうのだろうか

手順や材料の確認は必要なことだけど、「やれば、できる」という

もう一つの側面を感じました

 

リコさん

今回も本当にありがとうございます

手軽だけど、美味しくて食べ応えがあって

子供たちは「また一緒につくろう」と言ってくれました

何を入れようかと考えるのも楽しいものです

ただまぁ…リコさんのように美しい棒パンではなかったですけど(^^;

自分たちらしいかなと思えました

ごちそうさまです♪

 

 

最後に、一番下の坊主がこれを撮れという

このほか何種類か撮らされたが、機嫌がいいということだろうか

それは私も同じだよの樂録@44

 

f:id:gk-358:20150505205247j:plain