今日もきみに言葉を届ける

こつこつ、ぽつぽつ、小西樂より

樂録@46~納豆レシピ祭り

納豆が好きな人にとって、

新しい食べ方の発見は嬉しいものであり、

苦手な人にとっては、新しい扉が開いて克服の助けになるかもしれない

そんな可能性がたっぷりのトリスペさんの納豆レシピ祭り

 

trick-spec.hatenablog.com

 

 

ちなみに、私のはただの納豆が好きな人の日常だと思ってください(笑)

納豆を好きなものと合わせて、好きなように食べました

これといったレシピはないので大きな声では言えないのですけれど(^^)

 

納豆メインの手巻き寿司を作りました

 

f:id:gk-358:20150710212041j:plain

 

f:id:gk-358:20150710212040j:plain   f:id:gk-358:20150710212039j:plain

子供たちを巻き込んで、一緒に作りました

ちょっと豪華に、黄金いかやお刺身にツナやら沢庵も好きなものを並べました

納豆には大根が鉄板ですので、カイワレ大根を選びました

おつまみ系との相性は、だいたい抜群です

 

ついつい海苔をキャンパスにしてしまうのは、どこも同じかなぁ

ちなみに私のは、黄金いか(笑)

f:id:gk-358:20150710212043j:plain f:id:gk-358:20150710212044j:plain f:id:gk-358:20150710212042j:plain

 

難しいことは何もありません

ご飯を少し固めに炊くとか、

納豆によくある和からしを使わなかったくらいかと

あとは楽しく、食べる(笑)

 

納豆のすごいところは、あれだけの匂いとか粘りとかがあるわりに

他のものと合わせると、思った以上に馴染むことでしょうか

からしだけではなく、ワサビとも相性がいいですしね

先程の大根は、大根おろしにするのが私の定番です

とはいえ、苦手な方にとっては

「馴染んではいません」

と、言われそうですね(^^;

 

今回のレシピ祭りは、最後の最後まで思い浮かびませんでした(^^;

それだけこの納豆というものが食卓で定番であり、

そのままでも美味しいといわれる食材なのだと思いました

 

参加するあたり、悩みも少しありましたが

久しぶりに家族で手巻き寿司を食べることができて、

私は違う意味でも大満足です

こういった機会を与えてくださって、

トリスペさん、本当にありがとうございます

さて、ゆっくり回らせていただきたいと思います

 

 

納豆の日が家族の日になった樂録@46