今日もきみに言葉を届ける

こつこつ、ぽつぽつ、小西樂より

樂録@50

梅雨寒が好きです

四季というわけではないけれど、

ほんの数日しかない梅雨寒という贅沢な気候が

一番好きなわけです

 

それでです

上旬に行ってきた近畿はしっかり梅雨と夏でした

法事もあって、2県を訪れたのですが、

そのうち奈良は修学旅行以来かな

どちらにしても、頻繁に来られる場所ではありません

楽しかったので、思い出残し

色々書いて、すこしボリューム多め…

鹿って大きいね

 

     f:id:gk-358:20160724163459j:plain

 

 

金曜の晩から車で移動10時間

法事での滞在はざっと3時間くらい

密度の濃い、そして気持ちのほぐれた3時間

 

法事が終わったあと、ふらり近所を歩いて

いつものところに足を運んだ

小さいころから一人遊びが好きで

休みの間、ずっと過ごしていた祖父母の家の近くに

神社というか、八幡があって、

そこでいつも遊んでいた

盆踊りもやっていたようにも思う

 

大人になってからも、何度か様子を見に行ったけど

今回は雨上がりだったからか少し違って見えた

田舎の、本当に田舎の神社

後ろはすぐ山ですからね

でも、自分にとって本当に落ち着く場所

     f:id:gk-358:20160724162632j:plain

 

今度はいつかなぁ
と思いつつ、奈良へ移動


これね、迷ったわ

大阪で高速を降りて、一般道に入ったのですけど

なんていうの?奈良って山に囲まれていることを

体で知ったといいますか

峠を越えましたよ、国道308号

この道しかないと知っていたら

戻って高速乗りなおしたな

 

大阪から奈良へはいったわけですが

その名も暗峠

急勾配とカーブと私道かと思う細道

無事、笑いながら抜けたけど

ていうか、変なテンションの笑いだった

酷道って知ってます?

呼びかた含めて、表現色々

ただし自分からの画像は一切なしです

撮る余裕がありませんでした:笑

よろしければこちらを↓

自分の、この国道308号のことを伝えきれない文章力のなさに

もどかしさを覚えております 

国道308号線暗峠〜大阪府東大阪市・奈良県生駒市〜

裏辺研究所様よりご紹介)

 

 

仕事が終わった金曜の夜からずっと移動していたので

奈良についてからは、健康ランドをフル活用

サウナ、風呂、サウナ、風呂をひたすら繰り返しすっきりして、

2日目には奈良をめぐりました

大神神社から東大寺

      f:id:gk-358:20160724162633j:plain

f:id:gk-358:20160724162634j:plain

大神神社では、ちょうど大祓の時期で

そういったことも含めて

いい時に参拝したのだと感じました

空気が澄んでいて、すごしやすかった

 

歴史って一言でいうには雑に詰め込みすぎだな

長く続くには、愛されて思われて大事にされて、

今に届くことだから

そういうことがよくわかる大社でした

ていうか、でかいなー

色々でかい

敷地に入るときの鳥居も大きかった

(使える写真がなく、すみません…)

きっと大きさっていうのも、大事なんだろうな

 

      f:id:gk-358:20160724162636j:plain f:id:gk-358:20160724162635j:plain

東大寺に関しては、噂には聞いていたけど、鹿数が多い

写真には入り込んでこないから、わからないでしょうけど

いますよ、ほんとに 

 

東大寺にて仏像拝観

仏像そのものも、本当にすごいのだけど

光のさしかたとか、建物の造りの美しさとか

全体に存在感が違うというか

修学旅行ではわからなかった

    f:id:gk-358:20160724162637j:plain  f:id:gk-358:20160724162640j:plain

        f:id:gk-358:20160724162639j:plain

     f:id:gk-358:20160724162641j:plain  f:id:gk-358:20160724162642j:plain

 

    f:id:gk-358:20160724162643j:plain f:id:gk-358:20160724162644j:plain

   

    f:id:gk-358:20160724162647j:plain  f:id:gk-358:20160724162645j:plain

 

 

 

今回、強行軍での帰省だったのですが

やっぱり行ってよかった

顔をみて話すことも大事だし

昔と今を共有すること、本当に存在しているのだと感じること

そこにある空気を、香りに包まれること

そういうことを今一度体験するのって本当によかったな、と

 

ただまぁ疲れが抜けないのは

仕方ないのかなぁ

普段の夜更かし寝太郎がよくないのかなぁ

 

気がつけば、樂録も50回

皆々様に感謝しております

駄文でもくじけないぞ、の樂録@50

 

追記

美味しかったです

BIGでもぺろり

       f:id:gk-358:20160724162631j:plain