今日もきみに言葉を届ける

こつこつ、ぽつぽつ、小西樂より

樂録@53

 

夏について

あまり雄弁には語れないのだけど

終わるとなると、切ないもので

直前の樂録からざっと半年たっていて

自分が一番、びっくり

 

連日投稿していたのに、

急にPCが調子が悪くなり、ログインできず

2日も空くという、事件

太陽フレアではないのか」という意見を採用させていただくことしました

 

さて、この半年間

思うことはたくさん

でも、文章にはまとめられなかったし

写真も撮れないまま

春と夏が過ぎて

危うく、秋もすぎてしまうかもしれない危機感から

立ちあがってみた樂録

 

いま、仕事を色々掛け持ちしています

会社員でもあるので、よろしくバランスをとっているつもりなのですが

頼まれごとの一つに

明治時代の時代劇エッセイというか、

短編小説を現代文にするというものがありまして

これがね、いやぁこれが

自分が古文が苦手だったことを思いだすのが少し遅くて

急ぎじゃないよの言葉に甘えて数か月

現在、猛烈ダッシュで書いてます

今は仙台でも「仙臺」という時代のヤンチャな青年の短編小説集です

 

そして、これはもうただの楽しみ

写真に文章をつけるというもの

じつは、これまでやったことなかった

この独りよがりな独り言スタイルが

写真や映像に乗せるのに、いけるかどうか

正直、自信がなかった

でも、不思議なものでね

そういうの取っ払って、ただ書いてきた

これまでを見てくれた上で

声をかけてくださったのが、うれしかった

どういう着地になったとしても

この感情に嘘はなく、それだけでいいとも

思っている

 

最後に、思い出残し

先日、銀座に行ってきました

GSIXなる、銀座の中の大きな百貨店

草間さんの作品が幅を利かせてて、よかった

f:id:gk-358:20170910225246j:plain

下からと

f:id:gk-358:20170910225247j:plain

上からね

 

それから、東急プラザ銀座にも顔を出しました

theapollo.jp

APOLLOというモダンギリシャ料理のお店で昼をいただく

一人で食事をして、社会見学

カウンターで食事をしましたが、大理石だったな…って

モダンをそんなところに感じつつ

でも、美味しかった

フェタチーズの乗ったサラダは好きだった

レモンやオリーブが基本的に、すべて美味い

 

そして、エスカレーターエリアからみえた

Hermèsビルの白馬

f:id:gk-358:20170910234052j:plain

知らなかったよ、本当に

思わず、撮ってしまった

これはもう、誰かに見てもらうためというより

自分たちのため、自分たちの想いの顕れとしての白馬なんだろうなと

地味に感動しながら階下へ

 

東急プラザ銀座には、三菱電機も入っていて

Iot展示をしていて、すぐそこまで現実化している技術の展示会をしていた

 

f:id:gk-358:20170910225244j:plain 

f:id:gk-358:20170910225243j:plain f:id:gk-358:20170910225245j:plain

限界、腕を伸ばしても

影技術がね…すみません

おもちゃみたいに見えてしまっているのが、つらい

 

少し前には映画も観たのになぁ

怪物はささやく


その前はモアナも観たな

最近のCGは、本当に海が海で、空が空で驚いてしまう

 

仕事以外は、こんな感じのスローペース

ただ、散文を書くだけで

頻繁には皆さんのところへ伺えずにおりましたが、

ホマレ姉さんの出版の話は、すこぶる嬉しい話題の一つです

姉さん、おめでとうございます

www.homarecipe.com

 

今日もいい一日

またしばらくの後にでも、樂録@53