今日もきみに言葉を届ける

こつこつ、ぽつぽつ、小西樂より

樂録@32

最初に言っておこうと思う

いやー、旨かったー♪

 

今日は、ホマレ姉さんのガパオライスを作った

(あぁ、姉さんのアイコンが「姉」になったのですね(笑))


ホマレ姉さんが作る、大人気のガパオライスレシピ - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

どうも忘れっぽいからとメモを取っておいたが

忘れて外出してしまう始末…(帰ってきたら、そのまま置いてあった…(-_-; )

f:id:gk-358:20141004215306j:plain

で、バジルを買い忘れて帰ってくるという

大丈夫か、自分(笑)

 

買い足したバジルは、スイートバジルになりました

作り方は、ホマレ姉さんのブログにちゃんと載っているので

私からは特になし

f:id:gk-358:20141004215307j:plain

 違うことといえば

心配性なのと、台所があまり広くないので

調味料は、小鉢に全部いれて待機させたこと

同居人が辛いのが苦手なので鷹の爪を2本に減らしたこと

鶏肉を唐揚げ用のにして粗みじん切りの時間を短縮したこと

フライパンも一つしかないから、卵は先に作ったぐらいでしょうか

f:id:gk-358:20141004215308j:plain

我が家で、揚げものは初めて

(揚げるレベルではないかもしれないけれど)

なんでもやってみるものだと、しみじみ思った

 

個人的な感想としては、ものすごく早く進むこと

炒めているうちにあっという間にここまできた

調味料をまとめておいた良かった(^^)

 

f:id:gk-358:20141004215309j:plain

ナンプラーが気化する匂いが、異国の情緒

バジルをちぎって入れると、またまた香りが豊かにのぼってくる

これは作っている人間だけの特権だなぁ

 

ボウル椀に詰めてみた↓

みっちり感がたまらない(笑)

f:id:gk-358:20141004215310j:plain

「いただきます」からのスタートダッシュは我ながら

ていうか、それどころじゃない

旨い、無口、旨い、相槌、旨いの繰り返しだ

 

ナンプラーオイスターと混ぜるとこんな味になるのか

バジルがアクセントになってるって、こういうことか

鷹の爪、2本でも辛さがあってちょうどいい

タレとご飯が相性が最高だetcetc…

なんていうのは殆ど食べ終わったころに(笑)

今回もあっという間に食べてしまった

f:id:gk-358:20141004215311j:plain

 

実は久しぶりに、台所でちゃんと“ご飯”を作った

朝ご飯はまぁ簡単なものだけだし、昼は手製弁当か買い出しで

作ろうと思って作る食事は本当に久しぶりだった

 

京都に出張の前から、時間の流れが自分のものにならなかったせいもあって

買い物をするところから始める、このわくわく感がたまらなかったなぁ

 

どんな味がするのだろう

卵を揚げるってなんだ

どれだけ油ははねるのだろう

ナンプラー使いきれるかな

粗みじんって、どのレベルなんだ

ピーマン結局何個使うのか

 

こういうのが、久しぶりだった

楽しくて、おいしくて

単純に幸せを感じる

 

ホマレ姉さん

いつもこういう機会を作ってくれて

本当にありがとうございます

そして、ごちそうさまです(^^)

ナンプラーってすごいですね

新しい調味料と仲良くやっていきます 

 

 さて、ツナね

どうするかなぁ…

f:id:gk-358:20141004224621j:plain

 

 ツナ缶と共に@樂録@32