今日もきみに言葉を届ける

こつこつ、ぽつぽつ、小西樂より

樂録@33~ツナ缶祭り

 


最終告知!「10月10日はツナ缶祭り!!」 - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。

 

【ツナ缶祭り】

それは、オリンピックの意義にも似た参加表明

我が家には計量スプーンやミキサーもないので

きっとどなたの家にもあるような道具で作りました

細密な計量レシピではないことを先にお伝えしておきます

 

 

 そんな私から2点

     ***

1:大根とツナを煮ました

使うもの>>

大根  半分
ツナ  Lサイズ1缶
ごま油 適量

砂糖 ティースプーン2杯
塩  ティースプーン先にちょっと
醤油 カレースプーンで1杯半
だし(粉末)ティースプーン2杯

水  コップ2杯ぐらい

 

f:id:gk-358:20141008194820j:plain

     ***

①大根を輪切りにして、それを面を割るように切る
②鍋に適量のごま油をひいて大根を炒める
③だし(粉末)を入れる
※あまり強火ではないほうが安全
④油がなじんだら、ツナを入れる(油はきらず)
⑤かるく混ぜ合わせてから、なじんだころ合いに水をいれる
 大根が浸るか浸らないかぐらい
⑥すぐにクツクツしてくるので調味(砂糖・塩・醤油)

⑦アルミホイルの落としぶたで味がしみ込むまで、弱火で煮込む
⑧水が少なくなってきたら、食べごろ

 

f:id:gk-358:20141008194822j:plain

人数が多ければ、大根を増やせばいいと思います

白菜もバージョンを変えて対応可能です

小さい頃から、本当によく食べてきた一品で

残しても冷蔵庫で保管してもらえば翌日も食べられます

味が染みているので、また美味しく食べられます

お好みで一味・七味とうがらしもいいかと思います

 

2:ツナトースト(2枚分)

 

使うもの>>

パン(何枚切りでも)2枚

ツナ オイル不使用のもの(80g)
マヨネーズ  適量
とけるスライスチーズ 2枚
ピーマン   適量
味噌 ティースプーン半分
七味とうがらし 適量
こしょう(あらびき) 適量

 

f:id:gk-358:20141008194823j:plain

    

    ***

①ツナとマヨネーズと味噌を合わせる

②ピーマンは好きな形にカット(今回は輪切り)

③合わせたツナをパンに塗り、チーズ・ピーマンを乗せる

④こしょうと七味唐辛子をふりかけて、トースターへ

f:id:gk-358:20141008194825j:plain

⑤通常のトーストを焼く時間設定で出来上がり

いいタイミングで召し上がってください

(ほっとしてしまい、食べてから写真を撮りました)

 

七味とうがらしをかけるのは、どちらでもいいと思います

味はしっかり入っているので、ちょっとしたアクセントです

よく行っていたカフェのマスターから教わりました

f:id:gk-358:20141008194826j:plain

 

難しいことは一切ありません

むしろ、誰でも一度は作ってみたことがあるのは??という感じです

各家庭の落ち着く味で、皆さんの目分量でも充分美味しくなると思います

    ***

 

ね?参加することに意義ある、という感じ(笑)

裏切ってないでしょう??

特別ではなく、日常の食卓です…

でも楽しかったなぁ(^^)

 

今回、こういう機会を与えてくださった

trick-specさんに、心より感謝しています

自分一人では決して思いつかなかったことです

 

10月10日までの日数を数えながら

多くの人が同じ材料を用いて料理をして発表する

またそれ自分が参加していることが、何より不思議な感覚で

交流ってこういうことなのだ、と改めて体感実感しています

皆さんのも本当に楽しみです☆☆☆

 

さて、我が家はツナ缶をどれくらい買い込むようになるでしょうか(^^)

10日と11日はネットサーフィン三昧の予感の樂録@33